まこのゆるまいらいふ

日記のようなぶろぐ。simple .🌙

結局恋愛ってなんなの?

 

みなさま、今年もよろしくお願い致します!

 

 

生きている人生の中でみなさんは恋愛をしたことはありますか?

 

私は何度もこの人生の中で恋愛をしてきました。

恋愛暦は、浅い方ではなくて知識もちゃんと得られてます。

 

私は色んな人を好きになって色んな人と付き合ってお別れという形と

なりまして、今現在は誰ともお付き合いはしておりません。

 

今思い返せば、結局は付き合う人なんて誰でも良かったし

何だか気持ちの面でも急いでいたんです。

 

今までの恋愛みんな遠距離恋愛ネット恋愛でした。

 

年上とも同い年とも年下とも付き合ったことがあります。

 

みんなそれぞれ違うのは当たり前でみんながみんな同じではなくて、

これは一部だとわかっています。

 

私が付き合った人の性格の特徴は…

 

◯ 年上 → 甘えん坊、かまちょ、頼り甲斐がない、リードしてくれない、赤ちゃんっぽい

◯ 同い年 →浮気者、嘘つき、喧嘩が多い、メンヘラ、束縛が激しい、重い人

◯ 年下 →しっかり者、かわいい、積極的、優しい、頼り甲斐がある

 

です。全共通点としては、優しい性格、変態。

私が初めにできた彼氏は年上でした。

その人の性格は、アニメオタクで長男でした。

私は今はあんまりその頃付き合ってた時の記憶など消えた方なのですが

やっぱりクズでした。

私は告白するのも別れを告げるのも全て自分からでした。

なので今更未練など無いんですが、何度も「何でこんな人と付き合ったんだろう」

と自分を責めてしまうことも未だにあります…。

ただ、彼氏がいるという自慢がしたかっただけなんじゃないかとも思いました。

私は年上と多く付き合って同い年は1人、年下は1人でした。

付き合ってわかったことをそれぞれ分けて話すと…

 

【年上】

 

まず率直にお話しすると私には年上は不向きでした(合っていなかった)。

自分って甘えられるのも甘えるのもどちらも嫌なんです。

逆にそれが「可愛い」って心から受け止められる方とか「甘えられるのも

甘えるのも好き!」って方とかは年上向きかもしれません。

ですが、私のようにそれが本当に無理で逆にストレスになるって方は

ちょっと厳しいかもしれません。

場合によったり人によったりした時に、相手を優先してばかりで

相手がしたいことや相手が行きたい場所を優先して、それがだんだん

お互いの中で普通になって変に慣れてしまって自分がダメになって自分の

居場所がなくなったり相手優先になってしまうと逆にそれが

年上ってだけで多分みんなからしたら頼り甲斐があってかっこいいし

自分を大切にしてくれそう!って思ってる方が多いかもしれません。

私の場合は、付き合ってた人みんなそんなのはなくて、逆に自分より

年上のはずなのになぜか付き合っていて年下に見えてくるって

感じでした。

普通、立場的にも年齢的にも自分より上なわけであってだんだん

本来の自分を見失っていくので注意して欲しいです。

 

【同い年】

 

年上と付き合ったことの多い私は一度「同い年いいかも!話題だって

そんなに年代変わらないし、いいかも!」って思って年上はあまりにも

嫌な思いをしたのでそれから年上は条件的にもダメになりました。

なので最後の年上以来、年上とはお付き合いしていません。

そして、付き合ってみた結果、その人には浮気されました。

私って恋愛の勘が働くことがよくあって、それも

「ん?…待てよ…女いるんじゃない?」ってなった時なんて

本当に相手にまた見ず知らずの女がいたりするんです。

浮気って治らないらしいんです。まあ、病気のようなものですかね。

なのでその浮気だと判明した時は、私が浮気されたのに「つらい」とか

「悔しい」ではなくて「うんざり」でしたね。もう怒りが凄かったです。

でも、よくよく考えたら別れてよかったなって思いました。

その人は嘘をよくつく人でした。そして変態でした。

会っていたら絶対に襲われていた気がして、きっとその人は

ヤリモクで体だけで付き合おうとして私からの告白も恋愛的に

好きという意味じゃなく、ヤレるから付き合おうとだけ思って

告白をokしたんだと思います。

なのでそれから男への信頼度や信用する気持ちが失ってその人に

バカみたいに浮気されて私は男への見る目が変わってしまいました。

なので「怖い」とか「トラウマ」にもなってしまいました。

以前までは男子を見かけたりすると

「かっこいい〜!」とか「好き!!」って積極的な自分でしたが、

今では恋愛でいろんなことを学んでから見る目が変わって

「え、無理」とかマイナスに捉えてしまってまともな恋が出来なくなっている、

出来ない、出来なくなったというのが現状です。

 

【年下】

 

年下は正直、年上と同い年よりも一番自分に合っていました。

最初、年上には印象としては「かっこいい」って付き合うのにも

憧れていました。でも想像と印象とは普通に違いました。

自分には合ってなくてダメでした。

同い年には浮気され、年下は「どうなのかな」なんて考える時間も

自分にはありました。

自分が年下向きってこともいろんな人と付き合ったからわかったこと。

最初は、「かっこ悪いんだろうな、リードしてくれなさそうだし、

甘えてきそう…」とマイナスなネガティブなことばかりな印象でした。

けど、彼氏というものに対して浮気された私は「トラウマ」に

気づいたら変わっていました。

付き合うとか好きとか結局何なんだろうとも思いました。

そのころはまだ自分の完全に傷ついた心を癒すことは出来ないまま、彼氏を

作るのもやめようと決めていたので彼氏を作る予定もありませんでした。

誰と付き合ったってすぐに冷めて別れて失敗するだけってわかってました。

でもその頃、暇だった私は「話し相手が欲しい」っていう程で

またやるはずのなかったtwitterを始めていろんな方と知り合って

お話をしていました。

ある日の夜、ある人と知り合ってその人が私の最後の彼氏でもある年下彼氏

でした。

馴れ初めは向こうから話しかけてきてくれてそこから着々と会話が

順調に進んで私は焦らず慎重に考えながら悩んだことも当たり前にあって、

第一印象はほとんど「優しい」ってだけだったけど、今までとは違って

「面白い」だけでした。積極的で決して思わせぶりとかじゃなくて

とにかく質問してきてくれたりアタックする姿にも私は気が付いてました。

出会って夜中もラインが続いて15時間電話したことだってありました。

心配してくれるところはちゃんと心配してくれて、何事にも頑張り屋さんで、

大切にしてくれて、喧嘩は一回もなくて、お互い不満がきっとあったはずなのに

本音を普段から言い合う仲では合ったけどぶつかり合うこともなくて

面白くて優しくて積極的で名前だって何回も呼んでくれて可愛い彼が

私は大好きでした。人生初めて告白されて、きっと付き合っていて

変な奴とか思われていたかもしれないけど、こんな私を受け入れてくれて

好きになってくれる人なんていないと思っていたのに、過去のこと、

浮気されたことも全部話したら素直に最後まで私の話に寄り添ってくれて

聞いてくれて「大変だったね」って受け入れてくれて、トラウマだった

私に優しく手を差し伸べてくれた私にとっては神様のような存在の人でした。

けど、幸せすぎて怖いと悩んだことはたくさん合ったし不安にもなりました。

そして、3ヶ月したちょっとのとき別れを告げられました。

最後まで幸せで貴重な時間を過ごせたと彼にたくさん感謝しています。

もうあの頃に戻りたいとか一度別れたけど復縁したいとかそんなことは

思っていません。わがままなんて言ってしまったら可笑しいですよね。

彼の幸せを心より願っています。

私は彼が私の中の最後の彼氏と決めました。

その人に出会って別れた今でもその人以上好きな人は出来ないって思ったんです。

勝手でごめんね、でももう出会うこともないと思うから言わせて欲しい。

 

 

 

 

遠距離だったので、付き合ってた人でデートなど一度もこの人生で

したことがありません。

遠距離でたまに会ったり、デートしたりする人は居ますが、その方達を見ていて

「すごいな〜」ってもちろん思うことは多々ありました。

 

長続きなどしたこともありません。

 

付き合っていて冷めることも多々あって自分の中ではそれが

当たり前でいつの間にか気づいたらそれに慣れていました。

 

「会おうね」とか「会いたいね」ってデートの計画はしたものの別れてしまって

結局会えないまま終わってしまったりと。なのでデートはしたことありません。

 

きっと周りのみんなとは違って複雑であまりない恋なのかもしれません。

 

付き合っていてわかったことは、

「相手を大切に相手との時間も大悦にして欲しい」ということです。

 

両思いは本当に奇跡です。

そんな奇跡は二度とないと思って今ある幸せを手放さないで欲しいです。

 

人それぞれ違うのは当然です。

幸せならそれでいいと思います。

 

けど、恋愛って難しいんですよね。

好きな人とはずっと一緒には居られないのが運命。

そして、出会いには別れがつきものなんです。

「いつかこの関係に区切りがつくんだろうな」と思うだけでも怖くなると思います。

 

みんながみんな同じではなくて、それぞれなんです。

 

失恋も思わせぶりも辛いですよね。

 

私も片想いで終わってしまった失恋はあります。

それは私が高校生の頃、ご飯が喉を通らないほどの失恋でした。

優しくて年上で遠距離で一番の推しだと、そう言ってくれた人。

私が勇気を振り絞って告白したら

「近くで俺よりも優しい人がいるよ」って優しい振り方で

振られちゃったんです。

その次の日普通に学校があったので学校でも友達に話した時に

泣いちゃってそんな自分が情けなく思えたんです。

本当に今でも覚えてるほどの失恋でした。本当に好きだったな。

 

恋って結局は最初の頃が一番個人的に楽しいな〜って思ってて、

だんだん付き合っていくうちにお互い最初は惹かれあっていたのが

だんだんとお互いを知っていく内にだんだんお互いの気持ちとかが

すれ違って時にはぶつかり合うこともあると思います。

けど、お互い話し合ったりお互いの時間を作ることも

大切。最初誰もが思うような恋とか上手くいくであろう恋は

ないと思っています。

 

みなさん、恋人選びには十分気をつけて幸せになってください。

 

私は今まで辛い思いをしたので恋愛はもういいし、

恋人も作りません。

 

「次こそは!!!」と思ってした恋も結局はダメでした。

なのでこのようなことがないようにみなさんの恋を応援しています。

 

では!まこでした〜